SSブログ

春を探しに・・・ [スナップ]

ここしばらく天気の悪い日が続き、今日も朝のうち雨でした。
昼前くらいから雨は上がりましたが曇り空の冴えない天気。
まぁ、それでも雨降りよりは良いかと思い直し所用を済ませ、
3時くらいからカメラを持って散歩に出掛けました。


菜の花.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
住宅地の法面にひっそりと寄り添って咲いてます。
鳥が運んだ種から開花したのでしょうか>

白木蓮.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ここ数日、出勤途中でもよく見かける白い花。
何の花だろうと不思議に思ってました。 調べてみたところ白木蓮だと判りましたが、
同じ木の横を20年横切ってきていますが花を撮る様になる以前ではまったく気にならなかったものです。

水仙と菜の花.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
水仙。 街中でもよく見かけます。

木蓮.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
これはただの木蓮だと思う。 暖かそうな毛皮を着ているようです。
また蕾ですがもう少ししたら毛皮を脱ぎ捨てて開花です。

アカシア.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
アカシア(多分)。 これも何か判らなかったです。
この手の黄色って警戒色っぽくてあまり好きではないです。

梅.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
梅の花。 まだがんばって咲いてます。

名前の分からない花たち.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
道端に咲く花たち。 名前が判らない。
ここしばらく寒い日が続いてますが春は確実にやってきてます。

地蔵様.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
いつも通る幹線道路沿いに祭られているお地蔵様。 全然気付かなかった。
いつも車でしか通らない道を歩いて散策すると新しい発見があって結構楽しい。
このお地蔵様はいつも季節の野花をお供えされているのだろうか?

雪柳と菜の花.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
菜の花をバックに雪柳。
雪柳って結構いろんなところに咲いてました。 近所なのに知らなかったことが多すぎ(笑)


 

見たよ!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

見たよ! 1

コメント 1

黒猫の究美。

写真の花はかなり少ないですが、赤い小さな花はおそらくヒメキンギョソウではないかと思います。黄色いのはキク科の植物ですね。それ以上は判りません。
by 黒猫の究美。 (2010-10-16 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。