SSブログ

卒園おめでと [日常]

おとつい、下の娘の卒園式があった。

お姉ちゃんが通ってた幼稚園行きたくて仕方がなかった。
4月、いざ行ってみると知らない子ばかりで不安でいっぱいになった。
母親と違い、一緒にいる時間の少ないお父さんも不安でいっぱいだった。
10月、初めての運動会元気にお返事。
大好きな先生に向かってかけっこ。 競争なんて意識はまったくない。
一生懸命練習してきたダンス。 緊張しすぎて泣いてしまい踊れなかった。
2月、初めての生活発表会も上手に演技が出来ました。090408_035-tile.jpg

1年が経ち進級。
もう慣れたもんです。
運動会の徒競走もだいぶ様になった。
ダンスも元気に踊れた。
生活発表会も大好き。
たった1年だけどしっかり成長してる。
IMG_1111-tile.jpg

そして3年目。
見よ。この立派な走りっぷり。
足に【頑張りまめ】を作りながら一生懸命練習した竹馬もしっかり乗ることが出来ました。
最後の生活発表会はほろっと泣ける悲しいストーリーだった。
そんな気持ちが解るようになったんだとまたまた成長を感じずにはいられないお父さんだった。

そして卒園式。
大きくなりました。 すっかり幼児の顔から子どもの顔になりました。
卒園証書もしっかりと受け取ることが出来ました。

子どもの成長を感じる反面、寂しさも付きまといます。
親になってみないと解らない親の気持ち。 複雑です。
PK5_2676-tile.jpg
小学生になるとうえの子と同じように小憎たらしくなってくるんだろうなぁと思ってみたり、
下の子はいくつになってもかわいいかもと思ってみたり・・・。

どんどん厳しい時代になっていくけど真っ直ぐ育っていってくれたらそれで良いかな。
卒園おめでとっ。


見たよ!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

見たよ! 7

コメント 6

さーち

卒園おめでとうございます。
微笑ましく拝見しました(^^)
by さーち (2012-03-26 00:49) 

yao

>さーちさん
ありがとうございます^^
園児がいなくなると思うと寂しいもんですね。
by yao (2012-03-26 22:46) 

imarin

卒園おめでとうございます♪
ほんとに年少さんはひよこみたいだけど、だんだんと女の子になりますよね^^
うちの子の場合、幼稚園時代は小学生時代の6年間よりも長く感じましたよ。
それくらい成長が早い時期だったのだと思います。
今頃、お嬢さん、新しいランドセルにわくわくでしょうね^^
by imarin (2012-03-27 17:43) 

yao

>imarinさん
ありがとうございます。
成長するにつれ、ごまかしが効かなくなってきて大変です^^;
僕の場合は下の子の6年間の間に上の子が中学高校となるので
そちらのほうで早く感じるかもしれません。
ランドセル、買った1週間ほどはよく箱から出してましたけど
買うのが早すぎたせいか最近は・・・です(爆)
by yao (2012-03-27 22:56) 

hiroki147

御卒園おめでとうございます!!
3年の経過で随分おねえさんになられたようですね(^-^)
今度はピカピカの1年生。
楽しい小学校生活を送られるといいですね。
by hiroki147 (2012-04-02 19:50) 

yao

>hirokiさん
毎日見てる分には変化って判らないものですが
改めて写真を見直してみるとすごくおねえちゃんになってました。
ビックリします。
小学校に入って勉強好きになってくれたらありがたいのですが
僕の血をひいていたら望み薄です(笑)
by yao (2012-04-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。