SSブログ

銀残し(ブリーチバイパ) [撮影機材]

hiroki147さんから教えて頂いた[RICOH GRD4]のブリーチバイパス(銀残し)。
ホームページの作例を見る限り、PENTAXのそれよりも明るい雰囲気に仕上がるみたい。

それはさて置いといて、hirokiさんが【銀残し】非常に気になっているようなのでK-5の銀残しの紹介です。
(今回は付属の現像ソフトでの現像なので厳密にはK-5のボディ内で生成される色あいとは多少違う)

K-5の銀残し、フィルタで色を被せることが出来ます。
まずはフィルタなし。
PK5_3457.jpg

次に標準設定されているグリーン。
PK5_3457g.jpg

イエロー。
PK5_3457y.jpg

オレンジ。
PK5_3457o.jpg

レッド。
PK5_3457r.jpg

マゼンダ。
PK5_3457m.jpg

パープル。
PK5_3457p.jpg

ブルー。
PK5_3457b.jpg

シアン。
PK5_3457c.jpg

の9種類。
基本的に標準では暗部がつぶれ気味です。

RICOH風にするとこんな感じですかね?PK5_3457cus.jpg

hirokiさん、銀残しに誘惑されちゃって下さい(笑)


見たよ!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

見たよ! 4

コメント 2

hiroki147

わざわざ恐れ入ります。
「銀残し」は低彩度のコントラスト強と理解しているのですが、
yaoさんが某サイトで表現されていた楓の落葉のカットが、強烈に
印象として残ってます。
もうあれで完全に魅入られてしまいました。
あれからネットで“銀残し風レタッチ”を学習して、自分勝手な解釈で
楽しんでます(^-^;

by hiroki147 (2011-11-25 20:23) 

yao

>hirokiさん
出しゃばったマネをしましたm(__)m

hirokiさんにそう言っていただけると
モチベーション上がります^^
by yao (2011-11-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。