SSブログ

千鳥寺 蓮と睡蓮 [花・紅葉]

ブログで知り合いになった方に教えて頂いた蓮寺【千鳥寺】に行って来ました。

PK3_3171.JPG
豊田市にもまだまだ知らないお寺があります。

PK3_3173.JPG
時期が早いのかタイミングが悪かったのか咲いている蓮は数えるほどしかなかったです。
まぁ、それは仕方のないことですが随應院に比べ、手入れが行き届いてないのか鉢の雑草が気になります。

PK1_2662.JPG

PK1_2648.JPG
蕾もポツポツとある程度でした。

PK3_3176.JPG
ピークは過ぎたとは言え、紫陽花がまだ咲き誇っているので2週間後くらいにもう一度行ってみます。

PK1_2650.JPG
ガクアジサイがきれいでした。
PK1_2647.JPG
数少ない咲いた八重咲の蓮。

PK1_2652.JPG
嬉しい誤算だったのが睡蓮の鉢もあったこと。

PK3_3174.JPG
fisheyeで。

PK1_2645.JPG

PK1_2644.JPG
蓮も良いけど自分の中での旬が睡蓮になってます。

PK1_2643.JPG

一通り写真撮って帰ってきたは良いけど家について三脚が無いことに気付きまして
慌てて取りに戻りましたけどその間1時間。
無事にありました、三脚(^^;

見たよ!(3)  コメント(2) 

見たよ! 3

コメント 2

いわし

千鳥寺、お疲れ様でした。
せっかくお出掛けされたのに、咲いている数が少なかったので
残念でしたね・・・
それでも、蕾はいくつか上がって来ているようなので、しばらくは
ハスを楽しむ事が出来そうです。
ただ、yaoさんも書かれていますが、全体的に蕾の数が少なかったり
手入れがあまり入っていなかったりしたのは私も感じました。
ハスの鉢栽培は難しいので、もしかすると、随應院のようにたくさんの
お花は咲かないかもですね。
そうだとすると残念なことです。

スイレンの鉢、あったんですね^^;
私は見つける事が出来ませんでした。
スイレンのお花はハスとは違った雰囲気があって綺麗ですね^^
by いわし (2017-07-10 20:58) 

yao

>いわしさん
睡蓮を見つけたのは咲いてたから気付いただけです。
鉢だけなら見落としてました(^^;

本堂の奥の池?に睡蓮っぽい葉が茂っていたのでもしかすると
睡蓮が咲くかも?です。

まぁ、なんにしてももう1~2回は行くと思います^^
by yao (2017-07-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。