SSブログ

カキツバタ in 豊田市美術館 [花・紅葉]

カキツバタ。 毎年撮っていて毎年変わり栄えしない写真ばかり・・・落ち込みます。

PK5_4467.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
満開まであと一息と言ったところ。
この後、1番花が枯れだすのでアップを狙うなら今がベストではないだろうか?

PK5_4468.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
リバーサルフィルム風で撮ってるので濃い目です。

PK5_4469.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
冒頭にも書いたけど毎年変わり映えしません。


PK5_4474.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
紫色って言っても結構濃淡があります。

PK5_4479.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
毎年、黄色いカキツバタだと思って撮ってた花は実は黄菖蒲だった。
管理されているおじさんが黄菖蒲を抜いていたので理由を聞いてみると・・・

黄菖蒲は外来種で繁殖力が旺盛でほっておくとカキツバタが駆逐されてしまうとのこと。
抜いても抜いてもきりがないと嘆いておられました。

PK5_4482.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
気が付くとこんな構図が多い。 調理方法を知らない男です。

PK5_4515.jpg
[K-5 DA15mmF4ED AL Limited]
今年のゴールデンウィークは風が強くて駄目です。
花撮りにはむきません(と言うかこんな日の撮り方が分からない)。

おまけ・・・
PK5_4489.JPG
[K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR]
こんな写真が撮れるポイント、今まで気付かなかったなぁ

まだ撮りたかった構図での写真が撮れなかったのでしばらく通います。


見たよ!(8)  コメント(4) 

見たよ! 8

コメント 4

asteroid

今日、僕は繁殖力の強い黄菖蒲を撮影しました。^o^
確かに繁殖力強いかも。近所の公園にも咲いています。
しかひ、この手の花は難しいですね…
次回も楽しみにしています。^-^
by asteroid (2012-05-05 17:59) 

hiroki147

あらあ!僕も昨日のお昼過ぎにはここにいましたよ!
確かに風が強かったですねえ(^-^;
この花はカキツバタだったんですねえ。何度調べても、アヤメとの違いが
覚えられません(苦笑)
by hiroki147 (2012-05-05 21:17) 

yao

>asteroidさん
黄菖蒲もきれいな花なんですけど生態系に影響が出るとなると
考えちゃいます。
この手の花は花を主役すると代わり映えしない
写真ばかりになります(苦笑)
by yao (2012-05-05 21:44) 

yao

>hiroki147さん
トヨタ博物館とは違って完全にニアミスじゃないですか!
惜しいことをしました。
3度目の正直に期待します(笑)
by yao (2012-05-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。