SSブログ

チャリに乗って・・・③ [花・紅葉]

昨日、自転車で軽く街中を流してきました。

IMGP7914.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
スタジアム近くの矢作川の土手。
ススキの季節ですね。

IMGP7919.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
今月の16日・17日は挙母まつりです。
見に行けるかどうか微妙ですが・・・。

IMGP7920.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
神社前を通り過ぎていったお昼休み中のOLさん。
お仕事ご苦労様です。

一旦うちに帰り、夕方からまた自転車でGO。
豊田市美術館でミュージアムフェスタなるものが
この3連休で催されていて夜になると
足助のたんころりんと稲武のランプシェードが明かりを灯して
展示されてました。
IMGP7923.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
ランプシェード準備中。

IMGP7934.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
稲武のランプシェード。
このランプシェード、丸太をくりぬいて模様づけして中から
和紙が貼ってあります。

IMGP7936.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
足助のたんころりん。
ミュージアムフェスタ用の特別品(笑)
暗くなるとろうそくに火が灯されます。

IMGP7951.jpg
[K-7 DA★16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM]
こういうの、撮るのムズカシイィィ!
露出が全然分からない。

IMGP7963.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
たんころりんにも火が灯されました。

IMGP7962.jpg
[K-7 DA70mmF2.4Limited]
たんころりん内部。
ろうそくの明かりってなんか落ち着きます。

IMGP7981.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
これはやっぱり足助の町並みの中で見たいですね。
情緒が感じられない(苦笑)

IMGP7968.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
ランプシェードなのか考えさせられる所もありますが
きれいでした。

IMGP7984.jpg
[K-7 FA35mmF2 AL]
来年は足助にたんころりんを見に行きたいですね。


見たよ!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

見たよ! 3

コメント 6

まぐろとわさび

たんころりん・・・名前が可愛い♪
ちょっと調べたら8月にたくさん見れるのですね。
夕暮れに風鈴が鳴る小路をたんころりん眺めながら歩く・・・いい~!(妄想中)

by まぐろとわさび (2010-10-13 11:27) 

yao

まぐわささん
 そうなんですよ。 足助の古い町並みの中で
灯されるろうそくの明かりがなんとも情緒があって
たまらんのです。
今年は行きたかったんですけど、行けず終いでした。
来年こそは行くぞと心の中で密かに誓ってます(笑)
by yao (2010-10-13 21:52) 

soide55

おおお、これは面白い。
こんど行ってきます。いつも情報ありがとうございます。
by soide55 (2010-10-14 01:26) 

yao

soide55さん
今度って来年になりますよ?^^;
この間の3連休の催しで去年は11月くらいにあったんで
今年は気づくのが遅れました。
by yao (2010-10-14 18:17) 

kojirox

美術館にたんころりん"出前"していたとは知りませんでした。
yaoさんのブログ見て「しまった!!」と思わず声をあげてしまいました(^^)
7枚目の作品がいちばん心にぐっときました。
その場にいるかのような澄んだ描写ですね。
by kojirox (2010-10-15 00:34) 

hiroki147

こんな素敵な催しがあったんですね♪
行けば良かったなあ。
夜の美術館は珍しいですもんね(^-^)
by hiroki147 (2010-10-17 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。