SSブログ

豊田喜一郎別邸 [建物]

旧豊田喜一郎邸の内部公開がされていると言うことなので鞍ヶ池にある「トヨタ鞍ヶ池記念館」と言う所に行って来た。
ちなみに豊田喜一郎とはトヨタ自動車の創業者です。

しかし、内部の写真撮影はNG・・・。(それが目的で行っただけに残念でした)
なので外観写真だけもどうぞ。

外観はこんな感じ。昭和8年、建築当時はさぞかしモダンな邸宅だったのだろうか・・・?
北側。
IMGP2887.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

南側

IMGP2876.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

紅葉と一緒に。
IMGP2878.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

ここからはモノクロで。
壁の蔓草
IMGP2881.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

上の写真左側、軒の蔓草。
IMGP2880.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

stirs
IMGP2885.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

窓の鉄格子
IMGP2888.jpg
PENTAX K-7+DA15mmF4ED AL Limited

移築する際に足りなくなっていた屋根瓦や内部の装飾品などすべて作り直したそうです


見たよ!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

見たよ! 3

コメント 4

sevenbokkey

お洒落な洋館だったのですね。
中の様子が気になるわ~♪
by sevenbokkey (2009-11-14 21:34) 

まぐろとわさび

これはどうしても中が見たくなる建物ですね。
写真撮れないのは残念でした!
でも、モノクロの4枚素敵ですよ^^
by まぐろとわさび (2009-11-14 22:49) 

soide55

ここって見られるのですか! ぜひ見たい!
ここでトヨタ所蔵の絵画を見れるときがありますが、
あれはすごいです。印象派が多いですけど。 

by soide55 (2009-11-17 00:51) 

yao

sevenbokkeyさん、まぐろとわさびさん、soide55さん こんばんは。

建物自体そんなに大きくないので中の調度品もそんなに
なかったです。豊田章一郎氏(今は名誉会長たったかな)
のイニシャル入りの食器セットやバカラのグラスやらが
飾られてました。
内部の公開はあと今週土曜日(21日)のみですので
気をつけて下さいね。あと雨天時は公開中止になりますので
行く際に確認した方が良いかもです。
トヨタ鞍ヶ池記念館 (0565)88-8811
あんまり期待しすぎると拍子抜けしますので注意してください(笑)
by yao (2009-11-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。